FC2ブログ
 
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■リンク
■プロフィール

こりんず

Author:こりんず
和歌山出身で現在は泉州エリアに在住。50代にして、少しだけネット依存症です。家族は家内と子ども一人。娘が自閉症スペクトラムと分かり、その後私自身もADHD(ADD)と診断されました。とある業界に長く勤め、転職してまたその業界に戻ってきました。大阪起点に見て歩いて感じたことをそんな視点で綴っていきます。ブロガリから引っ越しして、2016年8月14日再スタートしました。尊敬する明石家さんま師匠の好きなキャラWile E. Coyote(ワイリー・コヨーテ)みたいに、いつも夢というRoad Runner(ロードランナー)を追い続けております。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■地域生活(街) 関西ブログ
■貝塚情報
■(グルメブログ) 関西食べ歩き
■発達障害
■日本ブログ村ランキング貝塚情報(OUTポイント)

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

他者のすごいとこほめてみよう-若気の至りを含めて-
 「僕キセ」にあった「○○さんのすごいとこ百個言う」に刺激されて、自分の周りにいる人のすごいとこをほめてみよう。やや長文に注意。

 まずは、わが娘について、音感がいい。➝鼻歌でも音を外していることを聞いたことがない。だから、ピアノがウマい。感性がいいのか、音の強弱やアレンジなどのセンスがある。基礎を学んでいないのに、楽譜を全て読めないが、基本は耳で聞いて理解し覚えていること。
 感受性が強い。テレビのドラマを見て、感情移入しすぎて、激怒することが多い。特に叱られるシーンや、いじめのシーンでは、本気でテレビに向かって怒っている。やはり、ダメだここでマイナス思考になり、ほめることができなくなった。

 ようし、では家内でやってみよう!何か今少し疲れているみたいだけど、ここはがんばろう!世話焼き、おしゃべり、明るい。髪が長い。いい調子。もっと続けてみよう。しっかりしている。家のことを全て把握していて、家事をしながら、自閉症スペクトラムの娘の世話をしている。何から何まで世話のかかるけど、がんばっている。
 確か血液型はBで、その気まぐれでわがままな性格には振り回されていて、またその毒舌の犠牲になることも多い。なにせ私はA型なので、このマイペースにはたまについていけない。ああやっぱりだめだ!またネガティブなことしか目を向けていない。

 ここから、やや私の若気の至りで、かなりお恥ずかしいトピックなので、続きに書いてみる。興味ない方はここまでで結構。お疲れさまでした。
 




 で、以下は、その続き。 
 昔20代の頃、片思いで好きだった人のことをほめてみよう。生け花ができた。歌が上手い。家では37℃以上の微熱で寝込んでいるのに、外ではそういうそぶりは見せず、頑張り屋さんだった。笑顔がかわいい。気さくによくしゃべる。よく笑う。よく人をほめる。

 でも、私は笑ってごまかされることが多いし、神経質で難しい部分もあり、ツッコみ鋭く、やり込められることが結構多かった。ん?何かデジャブを思い出した。気のせいだきっと。今は出会うことは全くない。やはり、ここでも嫌な部分を思い出した。褒めるのが本当に下手だなと思う。 

 私は今何を書いているんだ。思い出したくない過去のことを書いてしまった。少し疲れている。ともかく落ち着こう。続きに書いているから、ここまで、読む人がいないと信じよう。ともかく、今は寝て明日に備えよう、何かとんでもないことを書いてしまった気がするが、気のせいだろう?!
 

 
スポンサーサイト
思うこと感じること | 23:48:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad